SSブログ

Bukhara [Uzbekistan]



Maszhidi Kalon Bukhara : Canon IXY30
1514年、シャイバニ朝の時代に建てられたカラーン・モスク。後ろに見えるのはブハラのシンボル、カラーン・
ミナレット。


歴代ブハラ・ハーンの居城、アルク城。          交差点バザール、タキ。



Maszhidi Kalon Bukhara : Canon IXY30



香辛料のお店にて                    ウズベキスタン伝統的な刺繍スザニ店にて


Historic Centre of Bukhara (Buxoro)

”聖なるブハラ”、あるいはサンスクリット語で「修道院」を意味するブハラは、中央
アジアのみならず、イスラム世界全体の文化的中心として繁栄を誇った街だそうです。
ブハラの黄金期は9世紀のサーマーン朝時代に始まり、1220年チンギス・ハーンの
来襲で廃燼に帰してしまいましたが、16世紀のシャイバニ朝の時代になってブハラは
よみがえったそうです。そして、街並みは今日までほとんど変化していないそうです。

というわけで、今日は1993年に世界遺産登録されました"ブハラ"の紹介です。
今回のツアールートあとで気が付いたのですが、偶然、ウズベキスタンの世界遺産の
登録順に巡っています。

この街も数百年の歴史を非常に感じ、昔の旅人はどんな思いをして旅をしていたの
だろうかと思わずにいられません。
でも、当方が下手な表現をするよりも、写真を見ていただいた方がよさそうです。


(2006年8月撮影)




ウズベキスタンの写真を載せました。 fotologue

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

knacke

雲ひとつない、水色のお空ですね。
お空と同じ色のタマネギみたいなまぁるい屋根や、
モザイクタイル、実際に見て見たいです。
アルク城のぽこんぽこんとなった壁が印象的です。
by knacke (2006-09-08 03:23) 

sanbonmatsu

雲がひとつもない青空。決して晴男ではなく単に乾期に旅をしているだけです。
ちなみに、ウズベキスタンの特徴ある青のタマネギは空の青を表しているそうです。それだけ雨が少ないところなんですね。いや、ほんと暑かったです。

(カラーン・モスク、今回2番目に気に入った場所です。)
by sanbonmatsu (2006-09-08 22:32) 

JOY

何度もご訪問ありがとうございました!
綺麗な空!それにモスクが美しいですね・・・!!数百年、街並みが変わらない街。。行ってみたいです☆
by JOY (2006-09-09 17:36) 

sanbonmatsu

JOYさん、こんばんは。
ステキな写真だったので訪問させていただきました。
元県民なのに遠州灘ってまともに行ったことがありません。(涙)

ウズベキスタン、イスラムの国なのにお酒も飲めるし、治安もいいのでお勧めです。でも、夏はかなり暑いですヨ。
by sanbonmatsu (2006-09-09 22:28) 

param

じわじわ拝見させていただいています。
素晴らしいモスクです。なぜかモスクや教会や寺院の写真が好きです。
イスラムの国なのにお酒が飲めるなんて中国のムスリムみたい!(中には
厳格な方もいますけどね)
by param (2006-09-12 19:33) 

はじめまして。
ウズベキスタン、ずっと憧れの地で、旅行記とても楽しく拝見させていただいています。
4枚めの写真、とても印象的で魅入ってしまいました。ひとけのない風景が、かえって歴史を強調しているようで、とてもすてきです。
16世紀から変わらない町並み、ぜひ生で見てみたいと思いました。
続きも楽しみにしています!
by (2006-09-12 20:02) 

sanbonmatsu

Paramさん、こんばんは。
モスク、教会、寺院。
宗教は違うけれど想う心は皆同じような気がします。
そして、どこに行っても心が安まるところです。

ウズベキスタン、もっとイスラム色が強いと思っていたらソビエトの時代が長かったせいか、ロシア色が強かったですね。
豚肉を食べない以外は何ら制限がない感じでしたヨ。
by sanbonmatsu (2006-09-12 22:18) 

sanbonmatsu

mackaさん、はじめまして。
ウズベキスタン、カラーン・モスク以外にもすばらしいところがありましたし、沢山の人々とふれあうこともできました。
ぜひぜひ、訪ねてみてください。
by sanbonmatsu (2006-09-12 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

UrgenchShakhrisyabz ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。