SSブログ

Kairouan [Tunisia]

 

Grande Mosquee : Canon EOS 350D 




Kairouan


首都チュニスから南へ約165km、周囲をオリーブ畑に囲まれた内陸部に位置する
ケロアンに到着しました。
この街は、イスラム世界ではメッカ、メディナ、エルサレムに次いで4番目に重要な
聖都だそうです。


北アフリカ最古で最大のスケールを誇る  柱はローマの遺跡から流用してます。 異教徒は礼拝堂に入れません。
シディ・ウクバ・モスク。ミナレットを
建てる習慣はここから始まったそうです。


ここケロアンは、チュニスと同じく旧市街地メディナは城壁に囲まれており、街全体
が1988年世界遺産に登録されています。
イスラムの世界では聖都ということでしたが特別な感じはなく、チュニスと比べると
街は小さくてなかなか良い雰囲気の街でした。散策するのにちょうど良い感じです。


ケロアンのメディナ。                  ケロアン名物の甘いお菓子。結構美味しかった。
マグレブ諸国で最初にできたイスラム都市だそうです。

それとここチュニジアは、女性などの服装や外国人に対しての飲酒などを見てイスラム
圏の国でも戒律が緩い方だと思いましたが、南部の地域に行くほど保守的な考えを持つ
方が多いそうです。
この時期、丁度ラマダンになりましたが都市部に住むムスリム達も(運転手やガイド
さん達も)南部に行くと食事は取らないそうで、とっても辛そうでした。


(2007年9月撮影)



Tunisiaの写真を載せました。fotologue


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ZaghouanSbeitla ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。