SSブログ

Sbeitla [Tunisia]


Ruines de Sufetula : Canon Digital IXUS ll


Sbeitla


3日目はさらにチュニジアの南部、ドゥーズを目指します。
ケロアンからドゥーズまでは約300kmありますが、その途中にも見たかった遺跡があ
りました。


Theatre(劇場)                    崩壊が激しく円柱も一部しか残っていません。

その名はスベイトラ。チュニジアに残る一番新しいローマ遺跡(ビザンチン時代)で
す。本当は世界遺産であるドゥッガ遺跡に行きたかったのですが、今回の短期間の行
程では、そこは入っていませんでした。
多少、規模は違いますがローマ人の造る街は基本的に同じということで、我慢しま
しょう。


Eglise de Servus(セルブス教会)            綺麗な石畳の道。

世界遺産になるとユネスコから保存のための経費が出て、発掘などが進むようですが、
お金のないところは保存だけでも精一杯のようです。ここも世界遺産を目指すのでは
ないでしょうか。
あとここで、唯一残念だったのは滅多に雨の降らないこの地域でこの遺跡見学の時だ
け雨に降られてしまったことです。
でも、なかなか見られないしっとりとした色合いの遺跡に出会えて良かったかな。


Temple de Minerva(ミネルバ神殿)          Temple de Jupiter(ジュピター神殿) 


(2007年9月撮影)



Tunisiaの写真を載せました。fotologue


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KairouanDouz ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。