SSブログ

Volkswagen report vol.16 [Das Auto.]




Volkswagen report vol.16


久しぶりに車ことを書きます。ゴルフに乗り始めて早いもので約3年となりました。来月は
初めての車検です。
乗り始めた当初は、小さいトラブルは沢山出るだろうなと思っていたのですが、何事もなく
月日は流れ「凄いぞゴルフ」と思っていたのですが、つい先日、エンジンを掛けると突然
警報が鳴り、水温計のマークが点滅するようになってしまいました。

表示を見るとクーラントチェックと出ていますので、(そろそろ3年経つので)ラジエーター液が
無くなってきたのかなと思いつつ、まさか3年で液漏れは無いだろうと思っていたのですが、
ディーラーに行ってチェックをしてもらうと、そのまさかの液漏れでした。
保証期間内ということでラジエーターホースは無償で交換となりましたが、その時整備担当
の方から「ブレーキのパッドがありませんよー」と言われてしまいました。^^

実は先月くらいからブレーキに違和感があったので、来月の車検の時に見てもらおうかなと
思っていたのですが、ディーラーの人が車に乗った時に、やはり違和感を感じてブレーキの
チェックをしてくれたようです。パッドの残りはわずか1mmしか無かったとのこと。
ずっと国産車ばかりでしたので、パッドが無くなれば多分パッドから音が鳴るのかなと思って
いたのですが、ディーラーの人曰く、「音は鳴りませんよ」とあっさり言われてしまいました。

とりあえず、ローターまでは削れていなかったので、通常のブレーキパッド交換となりましたが、
何とも初歩的なミスで恥ずかしいかぎりでした。
ちなみにパッドを交換したのは後輪で、てっきり前輪の方が先に無くなると思っていたのですが、
ESP付きは後輪の方が先に無くなるそうです。これも知らなかったことで、まだまだ謎が多い
ゴルフです。(3年乗った感想は、またあとで書きたいと思います。)

で今回の教訓
「定期点検はきちんと受けましょう。」


TOTAL 42,022km
ブレーキパッド(リア)交換 ¥14,900
ラジエーターホース交換 ¥0 (保証により無償) 



vol.15 < report > vol.17

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

sigerson

こんばんは。
自分のイカチン車は年中マイナートラブルを起こしています。
そのたびにディーラーに行って、ぶつぶつ文句を言ってます(笑)。

by sigerson (2008-03-13 23:27) 

sanbonmatsu

sigersonさん、こんばんは。
私にとってsigersonさんの車はあこがれの車です。
運転していて楽しいのはリア駆動に限りますね。^^

コメントいただいて申し訳ないのですが、車ネタは
こちらに移行しようと思ってます。(あくまでも予定)
http://other-side.blog.so-net.ne.jp/
by sanbonmatsu (2008-03-15 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大内宿Amur adonis ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。