SSブログ

Air France [Morocco]


IMG_4549.jpg
Flying Blue : Canon Digital IXUS Ⅱ




Air France


今回は2回目のマグレブへの旅です。
利用した航空会社はエールフランス航空。
初のヨーロッパ系キャリアです。

IMG_3513.jpgIMG_3514.jpg
機体はB777-200。シート配列は3-3-3でした。      往路 成田-シャルル・ド・ゴール間のランチ


モロッコへのルートは、大きく分けて2つ、ヨーロッパ経由か中東経由になります。
今回は多少時間の節約できるヨーロッパ経由となり、初めてのヨーロッパの地に踏み
入れました。
成田からシャルル・ド・ゴール空港までは往路約12時間、復路約11時間となります。
そしてシャルル・ド・ゴールからカサブランカまでは往復とも3時間です。
自宅から現地まで約24時間の移動でかなり辛い移動です。

座席については、一応一人ひとりにモニターは付いていますが、面白い映画が上映さ
れておらず、あまり観ませんでした。
あと食事ですが、フランス系なので上品なのかも知れませんが、私には今ひとつ。
復路のチーズ&ハムのシンプルな朝食が一番美味しかったです。
最後部のセルフサービスカウンターではサンドイッチ、ハーゲンダッツ、カップヌー
ドル等が食べられるのですが、機内にカップヌードルの臭いが充満してました。^^

IMG_4555.jpgIMG_4557.jpg
復路 シャルル・ド・ゴール-成田間 ランチ            最後のブレックファースト



それと、機内ですがフランス人は寒いのが好きなのか、それとも暑いところに行くた
めのおもてなしかわかりませんが、冷房が効きすぎです。
必ず上着を持って乗ってください。

で、エールフランス航空の評価は、以下のとおり。
機体 ★★★★☆
料理 ★★★☆☆
CA  ★★★★☆(皆親切でフレンドリーです)
総合 ★4つかな。

最後に、帰国した時に驚いたのですが、日本に来る外国人の何という少なさか。
国ではVisit Japanなるキャンペーンをやってますが、現地のCNNニュースを観てい
ても日本の天気予報さえ、とばされている始末。
本当に存在感が無い国、日本です。
(でも、それが悪いと言っている訳ではありませんので。)


〔その他の情報〕
モロッコは査証は必要ありません。入出国は、古くからヨーロッパのリゾート地ということで、入出国
カードに記入するだけで問題ありません。
それと現在のレートは¥100=6.818DH(ディルハム)、1DH=¥14.6でした。
再両替する時には、両替明細書が必要になりますので、なくさないようにしましょう。



(2008年8月撮影)




〔機内食シリーズ〕
Etihad Airways (エティハド航空)
Air France (エールフランス航空)
Emirates Airline (エミレーツ航空)
Continental Airlines (コンチネンタル航空)
Uzbekistan Airways (ウズベキスタン航空)
Air China (中国国際航空)
Vietnam Airlines (ベトナム航空)
Northwest Airlines (ノースウェスト航空)
China Southern Airlines (中国南方航空)
Japan Airlines (日本航空)
Pakistan International Airlines (パキスタン航空)
Cathay Pacific Airways (キャセイパシフィック航空)


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

quartier

地球がきれいですね。これからのモロッコのお話楽しみにしています。
Strawberry Fieldsはビートルズの歌と関係があるんでしょうかね。
by quartier (2008-08-24 01:32) 

ロボッコ

ヾ(●´∀`●)ノ
ひゃあああ♪お空からの光景サイコーですね♪
ほんとキレイだな~♪うっとり見とれちゃいました!

by ロボッコ (2008-08-24 01:46) 

きむたこ

青いー!
ミネラルウォーターは、ペットボトルでもらえると嬉しいですよね。

特にヨーロッパではニホンの存在感は特に薄いって感じます。(笑

by きむたこ (2008-08-24 02:03) 

sanbonmatsu

quartierさん、こんばんは。
ストロベリーフィールドについては、CNNの記事を載せてあります。
参考にどうぞ。
http://sanbonmatsu.blog.so-net.ne.jp/2005-12-08


by sanbonmatsu (2008-08-24 22:06) 

sanbonmatsu

ロボッコさん、こんばんは。
普段は通路側を希望するのですが、短時間のフライトの
場合は窓の方が嬉しいかな。
写真の下の方に見える陸地はアフリカ大陸で海は大西洋です。
晴れていてラッキーでした。


by sanbonmatsu (2008-08-24 22:07) 

sanbonmatsu

きむたこさん、こんばんは。
飛行機の中にペットボトルが持ち込めなくなってから
すごく不便ですよね。
なのでいつでも飲めるペットボトルが食事の時に
一緒に来るといいです。
すべての航空会社も真似して欲しいですね。


by sanbonmatsu (2008-08-24 22:11) 

shinro

お帰りなさいませ。ああ、憧れのAIR FRANCE。
機内食シリーズ、ずらっと拝見しましたが、ウズベキスタンにまで行かれていたのですね。やはり、sanbonmatsuさん、旅のベテランさんですよ!
by shinro (2008-08-24 23:49) 

sanbonmatsu

shinroさん、こんばんは。
機内食シリーズ、エコノミークラスでやっても違いが
でなくて面白くないです。
一度でいいからファーストクラスの機内食シリーズを
やってみたい・・・。

by sanbonmatsu (2008-08-26 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地球の歩き方Casablanca ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。