SSブログ

Casablanca [Morocco]


IMG_3570.jpg
Mosquee Hassan Ⅱ : Canon Digital IXUS Ⅱ




Casablanca


今回のコースはカサブランカからマラケシュ、アトラス山脈を越えてサハラへ
そして再びアトラス山脈を越えてフェズへ、最後に首都ラバトを巡ります。
「地球の歩き方」には砂漠を観るコースは約2週間必要と書いてあるのに、
半分の約1週間でモロッコの見所をまわってしまおうという、結構、無理があり
そうなコースです。長時間の移動のあとなので、この先体力的に何となく不安
であるけれど仕方がないです。

深夜に到着して、朝目覚めても何となくスッキリしない。珍しく時差ボケの感じ。
でも、窓から外を眺めると大きなミナレットが見える。
お祈りを告げるアザーンは聞こえなかったけれど、久しぶりにイスラームの国に
来たことを実感。気分が高まり、この先、この国はどんな姿を見せてくれるかと
考えながら朝食を取り、モロッコ1日目の出発です。

IMG_3552.jpgIMG_3561.jpg
突然ゲートが上がり始めました。でも、基本的に      天井の模様が綺麗です。
モロッコでは異教徒はモスクの中に入れません。

IMG_3567.jpgIMG_3559.jpg
アーチが綺麗。設計はフランス人だそうです。       正面はとても広い広場です。


先ず、最初に立ち寄ったところはハッサン2世モスク。1986年から8年がかりで完成
したモロッコ最大のモスクだそうです。大西洋に面した広い敷地内にあり、モスク内に
2万5000人、敷地内に8万人が収容できるようです。

近代的で面白くないモスクでしたが、ミナレットの高さは200mもあるということで
この大きさだけは素直にすごいと思いました。
でも、このモスクのおかげで高い税金が徴収されているそうで、ちょっと本末転倒
のような気がしますね。

IMG_3588.jpgIMG_3628.jpg
カサブランカ市内です。


それとカサブランカと言えば映画で有名なようですが、当方は観たことがないので
とりたててイメージが無いです。
街にはメディナもあるのですが、雰囲気はどちらかといえば近代的な商業都市。
人口も400万人もいるようです。高級な車も沢山走っていて、モロッコの第一印象は
結構、豊かな感じです。

そして、午後は次の都市マラケシュに移動です。
1日目は何となく盛り上がりに欠けて終了です。


つづく


モロッコの写真を少し載せました。 fotologue


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

quartier

ほんとにすごいミナレットですね。
なんかてっぺんにリボンみたいに見えるのは何かしら。
「カサブランカ」を見ていないとは、若いんですね。
旅行で盛り上がるってどういうことをさすのか、この先が
楽しみです。
by quartier (2008-08-31 07:12) 

きむたこ

ふぉー、お空の水色と建物の乾いた砂色が、
なんともキレイですねー。
映画モロッコは、遥か昔(笑)にビデオ(爆)で見たけど、
砂っぽいイメージと、なにかしら?色のイメージしかなくって。
もいちど、見てみたくなっちゃった。
いや、それよりモロッコに、今度はゆくーり行ってみたいなぁ。
続きが楽しみ!
by きむたこ (2008-08-31 10:14) 

sanbonmatsu

quarterさん、こんばんは。
写真を拡大したら旗のようなものでした。
何故、あそこにあるかは不明です。
それと、私的に盛り上がらなかったというのは、
旅行に行ったときに写真を撮るのですが、良い
被写体がなかったからです。
説明が下手ですみません。
by sanbonmatsu (2008-08-31 22:01) 

sanbonmatsu

きむたこさん、こんばんは。
日本の夏は湿度が高いから空が白っぽいのですよね。
なので、夏に乾いたところに行くと新鮮です。

モロッコ、もう一度ゆっくり行ってみたいですね。
フランス人は自分の車でリゾート地を転々としてました。
日本人がバカンスと呼ぶ休暇が取れるようになるのは
いつのことか・・・。

by sanbonmatsu (2008-08-31 22:08) 

shinro

fotologueの素敵な写真みました!
モロッコ最高!!Fez el Baliが特に!
あと、ブログのアイコン、かっちょよくなりましたね!
by shinro (2008-09-06 22:09) 

sanbonmatsu

shinroさん、こんばんは。
最近、中古で銀塩一眼が欲しい今日この頃です。
フェズの写真を見てこれが銀塩だったら、いい感じ
になるのになぁ、と思ってます。

あと、アイコンはまた元に戻すかもしれません。^^
何となく慣れません。
by sanbonmatsu (2008-09-07 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Air FranceMarrakech ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。