SSブログ

Etihad Airways [Jordan]


IMG_0638.jpg
Etihad Airways : Canon IXUS 230 HS




Etihad Airways



今回は初の中東への旅です。
利用した航空会社はエティハド航空。
日本では知名度は高くないと思いますが、それもそのはず。
2003年に設立され、日本に乗り入れたのも2010年からと比較的
最近のことだからです。

IMG_0008.jpgIMG_0007.jpg
成田 - アブダビです。A330-200 座席は2-4-2でした。  往路、成田 - アブダビの1回目の食事です。和食と
                                     洋食が選べました。

IMG_0009.jpgIMG_0023.jpg
往路、成田 - アブダビの2回目の食事(朝食)です。   往路、アブダビ - アンマンの食事です。
                                   成田 - アブダビの機中で食べたばかりで
                                   お腹が空きません。


今回の目的地であるヨルダンへのルートはヨーロッパ経由など
いくつかあるようですが、今回は一般的な中東経由です。
以前、利用したことがあるエミレーツ航空はドバイが拠点ですが、
今回利用したエティハド航空は、同じUAEのアブダビが拠点となります。
成田からアブダビまでは往路約12時間、復路約10時間、アブダビから
ヨルダンのアンマンまでは往復とも約3時間かかります。

エティハド航空の印象ですが、同じ中東系のキャリアのエミレーツ航空に
似ていて豪華な印象がありましたが、全体的にエンターテイメント系や
食事などは、ちょっとずつエミレーツ航空の方が良いように感じました。
でも、その差はほんのわずかだと思います。

IMG_0643.jpgIMG_0650.jpg
復路、アンマン - アブダビの食事です。         復路、アブダビ - 成田の1回目の食事です。


でもって、エティハド航空の評価は以下のとおり
機体 ★★★★☆
料理 ★★★☆☆(3つと半分かな)
CA  ★★★★☆(多国籍軍でした。汗)
総合 ★4つかな。


〔その他の情報〕
出入国審査については、基本的に問題はありませんでした。普通の感じです。
両替に関してですが、現在のレートは1JD(ヨルダン・ディナール)≒¥110程度です。
円からの直接の両替はできなくドルからの交換となりましたが、レートが悪かったのか
US$は随分安くなった印象がありました。



〔機内食シリーズ〕
Etihad Airways (エティハド航空)
Air France (エールフランス航空)
Emirates Airline (エミレーツ航空)
Continental Airlines (コンチネンタル航空)
Uzbekistan Airways (ウズベキスタン航空)
Air China (中国国際航空)
Vietnam Airlines (ベトナム航空)
Northwest Airlines (ノースウェスト航空)
China Southern Airlines (中国南方航空)
Japan Airlines (日本航空)
Pakistan International Airlines
(パキスタン航空)
Cathay Pacific Airways (キャセイパシフィック航空)


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

きむたこ

お久しぶりです。
ヨルダン、いいですね〜。
旅行記はじまるのでしょうか?楽しみです♪
by きむたこ (2012-05-11 07:38) 

sanbonmatsu

きむたこさん、こんばんは。

海外に出掛けたのは本当に久しぶりです。
旅行記は・・・。
写真を中心にupしたいと思います。^^
by sanbonmatsu (2012-05-11 21:23) 

なまちゃ

こんにちは。
旅行記、楽しみにしていました。
あまり興味がなかったヨルダンに行かせる気持ちにしてください!
by なまちゃ (2012-05-12 03:43) 

sanbonmatsu

なまちゃさん、どもです。
アメリカから無事の帰還でしょうか?

ヨルダンに行かせる気持ちですか!
うーん、当方には無理です。^^

by sanbonmatsu (2012-05-13 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地球の歩き方Jerash ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。